チルちゃん闘病日記

11歳のMダックス・チルリンちゃんの闘病日記です。現在膀胱の移行上皮癌に罹患し闘病中。

尿やけ

最近のチルリンです。 オムツはピロピロしてしまうのでガムテープで固定してます…笑 うんちの調子もよくなり、おしっこも順調に出ています。 しかし、どうしてもオムツを宛てている所が蒸れてしまい、尿やけしてしまいました、、、 皮膚が黒くなって、皮がち…

落ち着いてきた

だいぶ落ち着いてきました。 うんちもまだ完全には戻ってないけど、軟便から固形の便にかわり、かなり楽になりました。 本人も入院前の状態に戻ってきているみたいです。 ご飯も缶詰を混ぜてますが食べてくれるようになりました。 6/7にはCT検査を再度受け、…

退院その後

オムツ生活です。 胴が長いからなのか、まぁズレます!笑 気がついたらお腹がベチャベチャになってたりします(;▽;) 取り急ぎ買った術後服はズレないし本人もそんなには嫌がらないのでヘビロテです ちなみにサスペンダーも注文しました! うんち問題がなか…

退院

退院してきました〜! 退院って急に決まるものなんですね…笑 こちらは病院での1枚 家に帰ると、すっごい鳴きます! 何を訴えてるのか分からないけど、すっごい鳴きます あとオムツを履かせてるんですが、まぁズレます! 気がついたらお腹がビショビショに…。…

どんどん元気に

今日は広めのカウンセリングルームで先生がた抜きで会うことが出来ました! うろちょろ。 まだ後ろ足が覚束無いものの、だいぶ元気になりました! 尿道に入っている管も両方とも抜いて問題なかったそうです! そしてそして!うんちもだいぶ固まって来たみた…

だいぶ元気に

3度目の面会 なんか顔つきが元気になってるー! 前回までは、行かないで感が強かった気がするのですが、だいぶ表情に余裕が出てきました! 天才的に可愛い。 親バカです。笑 今朝尿道に入っている管を片方抜いたとのこと。 腎臓も腫れずにオシッコが出てきて…

2度目の面会

面会に行くと帰りたがってなかなか暴れるチルちゃん。 写真もブレブレです まだ軟便は改善せず、大腸炎を起こしている疑惑。 そこが治らなければやっぱり退院は厳しい状態です。 現在尿道に管を入れておしっこを出しているんですが、今日明日に管を外ししっ…

初面会

1週間ぶりにやっと顔を見に行ってきました 喜んでくれてるー(;▽;) 結構元気そう(;▽;) 抱っこしてくれとせがむくらい元気でした! めちゃめちゃほっとしましたε-(´∀`;)ホッ ただ、縫合したところの肛門に近いところが解けてしまい、縫い直しをしたとの…

手術無事終了

昼頃から手術をスタートし、夕方には終わりますと聞いていましたが待てど暮らせど連絡が来ず…。 心配と不安で吐きそうになっていた時、21時頃に先生から連絡が来ました。 手術が無事終わり、麻酔から覚めました と! よかったぁぁあああ( ;∀;) 手術開始が…

本日手術日

本日予定通り手術になります。 入院してから嘔吐はなく、他に異常が見られないため、流動食や点滴で栄養補給をしつつ様子を見ていました。 先生の判断で、予定通り本日手術になりました。 3時間半から4時間くらいはかかる大きな手術です。 術後に麻酔から覚…

やはり

昨日連絡がなかったため、病院に電話をしました。 連絡しなかったことについては謝罪がありました。 文句のひとつも言いたいですが、チルに悪影響を与えても怖いのでグッとこらえて…。 検査をしたけれど嘔吐の理由は分かりませんでした。 ストレスなのかな?…

入院

本日無事に入院となりました 入院前の1枚 ひょっこり。笑 嘔吐の原因がわからず、検査のために入院し、体調を整えてから手術に臨むとこのこと。 原因や治療方針などを連絡しますと言われたけど、この時間まで連絡が来ません〜。 こっちは心配してんのになー……

さらに一転

病院から帰ってきてのびのびしているチルちゃんですが… また吐いてしまいました(;_;) 1回くらいなら大丈夫と先生に言わていましたが、昨日に1回、今日は3回も吐いてしまっています。 いつも通りのフードしかあげてないのにどうして〜 お休み中ですが大学病院…

一転

急に病院から電話が来ました 動揺する我々飼い主 どうなら先日の嘔吐、胃潰瘍が原因だったようなのです。 今飲んでいるプレビコックスという腫瘍によく聞く薬が、胃潰瘍を引き起こしてしまうことがあるんだとか。 血液検査の数値もあまり芳しくないので、手…

いざ病院へ

先程病院に預けてきました。 いつも通りマロンちゃんは付き添いです笑 手術終わりの連絡を待ちます。 無事に手術が成功し、がんも全て取り除けますように🙏 祈るばかりです。

手術前日

いよいよ明日は手術日です。 このポヨンポヨンのお腹を見られるのも今日で最後だな〜とちょっとしんみり。 術後はマナーベルトが手放せなくなるので、なかなかお腹出して寝ることが出来ないですからね(;_;) ストレスが原因と思われる体調不良からすっかり良…

迷い

チルちゃんめっちゃ元気です! 飼い主とても安心しています☺️ しかし、ここで気持ちに迷いというか心が揺れています。 それは、手術に関することです。 膀胱がんは予後があまり良くなく、長期生存の可能性も正直あまり高くはないようです。 加えて、2日間の…

うんち出た!

昨日の午後、待望のうんちが出ましたー! 良かった!ほんとに良かった! まだちょっと軟便気味ですが 出てくれました〜😭👏 それから今日にかけて、だいぶ体調がいいみたいです! まだ寝てる時間は多めですが、活動的に動いてくれてるしご飯も食べてくれます😋🍴 手…

まだ本調子では無さそう

2021.4.26 やっと追いつきました☺️ 本日もチルちゃんは元気はなさげ。 ご飯の食いつきは悪いもののとりあえず食べてくれてはいます。(朝は残しました) ただ、めっちゃ水飲みます がぶ飲みしてる感じ。 脱水気味なのかな?とも思うのですがどうなのかな。 そ…

ストレス?

2021.4.24 チルちゃん、ご飯が食べられません。 おやつも要らないと顔を背けます。 そして水を飲んでは嘔吐、下痢、血便もしてしまいました。 21日から食欲の減退と元気のなさは見られたのですが、検査のための絶食などの関係もあり、ストレスで食べないのか…

CT検査へ

2021.4.23 CT検査を受けに大学病院へ。 この日は、父が仕事のため朝イチで受診し帰りは電車で帰ることに。 従ってマロンちゃんは留守番…なのですが、1人では泣き叫びそうなのでホームドクターに預けることになりました そして検査。 全身麻酔をかけるとの事…

大学病院初受診

2021.04.21 大学病院を受診します。 マロンちゃんは寂しがりで家に置いておけず、同伴することに。 車での長距離移動に慣れない2匹、車の中でかなり落ち着きがなく鼻を鳴らしながらソワソワしていました 13時予約のため、問診を受けてチルを1度預けることに…

病気発覚

2021.03.31 トイレでウロウロし始めて、おしっこをするポーズをするけれどもおしっこが出ない状態。 これまでもたまにあったのですが、午前中で改善し午後からはケロッとしてる事も多かったので、動物病院の先生にも一応お話はしていましたが様子を見ていま…

初投稿

はじめまして。まずはうちの子の紹介をしたいと思います!まずはこのブログの主役・チルリンちゃん2010年3月生まれの11歳の女の子です。ちょっとぽっちゃりさん気味かな?現在膀胱の移行上皮癌と闘病中です。そしてこちらがマロンちゃん。同じく2010年3月生ま…